2007年12月18日

年末年始の制作

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。

12月も半分を過ぎて、年末年始を意識し始める時期となりました。
皆さんは、どのような過ごし方を計画されていますか?

自宅でゆっくり過ごしたり、旅行に出かけたりとそれぞれだと思いますが、テレビ番組に関わるスタッフも同様に過ごします。しかし、年末年始も番組が休むことはありません。そこで、今の時期は、来週、再来週分の番組制作をまとめて行います。それでも、全ての番組を制作することは、難しいです。そのため、生放送の番組を組み込んで、プログラムを作っていきます。

お正月に、生放送の番組が多いなぁ、と感じたことはありませんか?この時期だからこそ、生放送が多くなってしまうのです。

編集された番組と、生放送の番組の制作の難しさは、比較することが難しいですが、制作時間の長さでは、編集された番組の方が、長いです。
そのため、制作時間がないときは、ライブで番組を進行できる生放送が好まれます。ただ、編集された番組も年末年始の話題を扱って、ライブのような演出を行います。こうして、生放送との違和感を無くそうとしているのです。

皆さんは、編集された番組、つまり、ただ再生されている録画放送と生放送の番組を見分けることが出来ますか?

生放送だと思っていた番組も実は録画放送だったりします。
今、どちらの番組を見ていて、自分はどのように感じるのかを考えながら、番組を見てみるのも面白い見方の一つです。

是非、一度お試し下さい。日本語の表現なども興味深く感じますよ。

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら⇒

Posted by KNブログ at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。