スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年01月26日

スタート直後

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
先日、待ちに待ったNHKスペシャルが放映されました。しかし、開始直後から、異変を感じたのです。クオリティーが落ちている。高揚させる音楽とは反対の冷たいナレーション、そして、浮ついた声、気持ちも深みも感じられないナレーションに、このナレーターは、誰だろうと、あまり良くない意味で、スタッフロールを確認しました。

確認すると、そこにはお笑い芸人の名前が・・・。

このシリーズのグランドデザインは、秀逸だった為に、一気に見る気が失せてしまいました。

というのも、このシリーズは、題字、音楽、デザインとそれぞれが素晴らしいプロの顔ぶれで、尚且つ新鮮さが非常にあり、番組の内容に、勝るとも劣らない気迫を感じていたのです。
その気迫に満ちた様は、映し出される人々の熱気に負けないよう必死だったのです。それだけに、全く気持ちのこもらない、そして発声の訓練も受けておらず、聞きづらいことこの上ない、ナレーションに、非常にがっかりしました。

ナレーターや書家、音楽家、デザイナーなど、彼らの評価を数値化することは、難しく、価値も判断できない為、誰がしても大差ないという意見もありますが、やはり、それは制作物のあらゆるところに反映して、視聴者をがっかりさせます。

制作予算の縮小など、様々な理由があるのでしょうが、節約する場所を間違えると、せっかくのコンテンツを最後まで楽しんでもらえません。

安易な調整で、視聴者をがっかりさせないように、制作物に魂を込めたいと思います。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)

2009年01月19日

声に出して読んでみよう

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
経済用語を声に出して読んでみる、そんな新しい経済番組が始まりました。その番組は、「出社が楽しい経済学」です。

これは、ドラマを使って、一つの経済用語を勉強するものですが、ドラマは、コメディの2部構成。おさらいとまとめがあり、さらに、良くある日常生活を例に例えて、学べます。

そして、突然語学番組のような演出に変わり、習った経済用語を、正しい発音に従って、復唱する始末。

さらに、最後には、復習テストがあり、その答えは、webページで閲覧しなければ、詳細がわからないという、クロスメディア全開の番組なのです。

1月10日にスタートしたばかりなのに、同時に本も出版されています。

地デジ普及の為の設備投資で、NHKも8年ぶりの赤字予算。
それでも、出社が楽しくなるような経済番組を立ち上げ、この番組のすぐ後には、新社会人にとっての強い見方、「めざせ!会社の星」も放映中。

不景気だからこそ、こういった明日から役立つ仕事術を伝授する番組を参考にして、力強く生きていきたいですよね。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)

2009年01月05日

今年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
新年明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
映像の世界での2009年は、技術革新の多い年になるのではないでしょうか?「地デジ」に対応するハードやソフト、そして「Blu-ray Disc」の本格的な普及、ネットの分野では、NHKオンデマンドやアクトビラがあります。

動画のフォーマットや端末を意識せずにもっと手軽に映像の世界が広がりそうです。コンテンツの普及は広がりそうですが、一方で、スポンサーの減少による製作費の縮小などが予想できるので、どの層へのコンテンツがヒットになるのか非常に興味深いところです。

昨年のハリウッドでは、客数が減少したものの単価を上げたこともあり、世界経済悪化の影響は、あまり受けなかったようです。

映像制作に携わるものとしては、
経済不況だからこそ、エンターテインメントやアミューズメントが人々を元気にさせる事が出来るのでは?と思っています。
元気がでるようなコンテンツを提供できるように今年も制作に励みたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)