2008年06月30日
怒りの表現
こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
先日、ドラマの中で、怒りの表現を効果的に使った場面がありましたので、その表現について、お話します。
「怒り」の表現については、役者の表現、カメラの動きの表現、音楽の表現、編集などの特殊効果による表現など、様々ですが、今回は、カメラの動きと編集を上手に使った表現がありました。
カメラワークの一つに、「ドリーイン」といったものがあります。これは、被写体に迫る、もしくはズームインするといったもので、被写体の存在感や印象を強める事ができます。
ズームやドリーは、連続した滑らかな動画によって、視線の集中、客観から主観への感情移入などを図るのが通常です。これだけでも「怒り」の表現も十分に可能ですが、今回は、これに、カット編集を加えて、主観にさせながら、瞳孔や脳への刺激を促していました。そのカット編集とは、連続した滑らかな動画の時間軸を省略する事で、画面ショックによる驚きと戸惑いで、非日常である「怒り」をよりいっそう表現します。
こうする事で、被写体の感情がよりリアルに伝わり、上手くいくとその本人になったかのような感情で、ドラマに入り込む事ができます。
今回は、同じドラマの中で、2回同じ手法を使うことで、上手に「怒り」を表現していました。同じ手法を何度も使うことは、諸刃の剣となり、非常に扱いが難しいのですが、今回は、非常に素晴らしかったです。
「怒り」などの感情表現についても、映像制作で上手に取り入れ、質の高い制作物を提供したいと考えています。
先日、ドラマの中で、怒りの表現を効果的に使った場面がありましたので、その表現について、お話します。
「怒り」の表現については、役者の表現、カメラの動きの表現、音楽の表現、編集などの特殊効果による表現など、様々ですが、今回は、カメラの動きと編集を上手に使った表現がありました。
カメラワークの一つに、「ドリーイン」といったものがあります。これは、被写体に迫る、もしくはズームインするといったもので、被写体の存在感や印象を強める事ができます。
ズームやドリーは、連続した滑らかな動画によって、視線の集中、客観から主観への感情移入などを図るのが通常です。これだけでも「怒り」の表現も十分に可能ですが、今回は、これに、カット編集を加えて、主観にさせながら、瞳孔や脳への刺激を促していました。そのカット編集とは、連続した滑らかな動画の時間軸を省略する事で、画面ショックによる驚きと戸惑いで、非日常である「怒り」をよりいっそう表現します。
こうする事で、被写体の感情がよりリアルに伝わり、上手くいくとその本人になったかのような感情で、ドラマに入り込む事ができます。
今回は、同じドラマの中で、2回同じ手法を使うことで、上手に「怒り」を表現していました。同じ手法を何度も使うことは、諸刃の剣となり、非常に扱いが難しいのですが、今回は、非常に素晴らしかったです。
「怒り」などの感情表現についても、映像制作で上手に取り入れ、質の高い制作物を提供したいと考えています。
Posted by KNブログ at
09:00
│Comments(0)
2008年06月23日
著作物の取り扱い
こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
著作権法では、著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」と定義されている、ということだそうです。
著作権制度を正しく理解してルールを守る事は、大変難しい事ですが、きわめて基本的なこと、また身近で頻繁に扱うものに関しては、友人に説明できるようにしっかり把握し、理解を深めていきたいと考えています。
弊社では、セミナー・講演などをさせていただく機会も多いのですが、この講演も、小説、脚本、論文などと同じ言語の著作物として、扱われます。また、その様子を写した写真には、写真の著作物として、写っている人の肖像権や撮影したカメラマンの著作権などがあります。
こうした著作物に囲まれて私達は生活しているのですが、あまりにも多くの著作物に囲まれている事から、悪意がなくても著作権侵害している場合があります。その時は、著作権制度に対する知識が十分でない事を痛感し、あってはいけないことだと反省します。そこで、著作権制度の全てを理解しようと考えるのですが、対処が難しいときもあるように思います。大事な事は、間違いを直ちに直す事。著作者や著作物の事を考えて、行動をとれば、著作権侵害するのを防げます。それでも間違った場合は、直ちに訂正する。
私が扱う、動画に関しても様々な著作権が包含しています。
著作者や著作物に向き合って、著作権制度のルールを守った確かな制作物を提供するよう、心がけていきたいと考えています。
著作権法では、著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」と定義されている、ということだそうです。
著作権制度を正しく理解してルールを守る事は、大変難しい事ですが、きわめて基本的なこと、また身近で頻繁に扱うものに関しては、友人に説明できるようにしっかり把握し、理解を深めていきたいと考えています。
弊社では、セミナー・講演などをさせていただく機会も多いのですが、この講演も、小説、脚本、論文などと同じ言語の著作物として、扱われます。また、その様子を写した写真には、写真の著作物として、写っている人の肖像権や撮影したカメラマンの著作権などがあります。
こうした著作物に囲まれて私達は生活しているのですが、あまりにも多くの著作物に囲まれている事から、悪意がなくても著作権侵害している場合があります。その時は、著作権制度に対する知識が十分でない事を痛感し、あってはいけないことだと反省します。そこで、著作権制度の全てを理解しようと考えるのですが、対処が難しいときもあるように思います。大事な事は、間違いを直ちに直す事。著作者や著作物の事を考えて、行動をとれば、著作権侵害するのを防げます。それでも間違った場合は、直ちに訂正する。
私が扱う、動画に関しても様々な著作権が包含しています。
著作者や著作物に向き合って、著作権制度のルールを守った確かな制作物を提供するよう、心がけていきたいと考えています。
Posted by KNブログ at
09:00
│Comments(0)
2008年06月16日
お笑いとクイズ番組
こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
最近お笑い番組を良く見るのですが、似たようなお笑い番組やクイズ番組が多くなったような気がします。我が家でも、その番組を見る理由が、「疲れたので、考えなくても気軽に見れる、笑いたい番組を見ようか?」ということで、ドキュメンタリーやサスペンスなどを見る機会が減りました。制作側もそれを分かっているのか、バラエティレポートやコメディサスペンスとして、考える要素を少なくして提供しているようです。敷居は低くなるかも知れませんが、その分情報量が減り、内容が薄くなりがちです。
しかし、制作物は、より多くの人に触れることが出来なければ価値を提供できません。
悲しいニュースや不安定な社会から受けるストレスによって、安易な制作物を求める視聴者とそれにあわせる制作者、実社会で効率化を求められるあまり、非現実的なことや無駄な時間を求めがちになっているのかもしれません。
こんな時こそ、無駄な時間の中にも、制作者が伝えたいメッセージをしっかり入れて、一人でも多くの人に伝える為には、どんな演出が良いのか?それを考える機会にするために、あらゆる制作物を見続けたいと思います。
最近お笑い番組を良く見るのですが、似たようなお笑い番組やクイズ番組が多くなったような気がします。我が家でも、その番組を見る理由が、「疲れたので、考えなくても気軽に見れる、笑いたい番組を見ようか?」ということで、ドキュメンタリーやサスペンスなどを見る機会が減りました。制作側もそれを分かっているのか、バラエティレポートやコメディサスペンスとして、考える要素を少なくして提供しているようです。敷居は低くなるかも知れませんが、その分情報量が減り、内容が薄くなりがちです。
しかし、制作物は、より多くの人に触れることが出来なければ価値を提供できません。
悲しいニュースや不安定な社会から受けるストレスによって、安易な制作物を求める視聴者とそれにあわせる制作者、実社会で効率化を求められるあまり、非現実的なことや無駄な時間を求めがちになっているのかもしれません。
こんな時こそ、無駄な時間の中にも、制作者が伝えたいメッセージをしっかり入れて、一人でも多くの人に伝える為には、どんな演出が良いのか?それを考える機会にするために、あらゆる制作物を見続けたいと思います。
Posted by KNブログ at
09:00
│Comments(0)
2008年06月10日
インタビュー
こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
今回は、インタビューについてお話しますね。インタビューは、簡単に撮影、編集できる反面、仕上がりの良さは、経験や技術力を大きく反映したものとなります。一番忘れてはいけないのが、音です。そして、人物の配置と構図、リラックスして、生の声を引き出すこと、その表情を捉える照明、話の聞き方、まとめ方などが、重要な要素となります。
インタビューでは、音が無ければ、何も伝える事が出来ないので、発言者の音声をどのように収録するかという事が、大事です。基本的には、ピンマイクを使うことで、周辺の音を軽減して、しっかりと収録します。次に、どの映像の後に使うかを想定して、撮影場所と人物の配置を決めます。一度構図を決めたら、カメラを固定して、撮影したほうが、話に集中できます。迷わずに撮影する事が必要です。そして、リラックスした状態で、疲れさせず、考えさせず、当事者の言葉で話を聞きだせるようにインタビューを進めます。期待する答えを誘導するような質問もありますが、その言葉が漂うだけで、一気に冷めたやりとりのインタビューへとなりかねない為、なるべく、素直で、自発的な発言をしていただけるように、進めます。そして、それを編集して、伝えたいメッセージを明確にして、増幅させます。
解説ナレーションや気分を盛り上げるBGMが無くても、そのメッセージが伝わってきた時、それは、質の高いインタビューと言えるのです。
今回は、インタビューについてお話しますね。インタビューは、簡単に撮影、編集できる反面、仕上がりの良さは、経験や技術力を大きく反映したものとなります。一番忘れてはいけないのが、音です。そして、人物の配置と構図、リラックスして、生の声を引き出すこと、その表情を捉える照明、話の聞き方、まとめ方などが、重要な要素となります。
インタビューでは、音が無ければ、何も伝える事が出来ないので、発言者の音声をどのように収録するかという事が、大事です。基本的には、ピンマイクを使うことで、周辺の音を軽減して、しっかりと収録します。次に、どの映像の後に使うかを想定して、撮影場所と人物の配置を決めます。一度構図を決めたら、カメラを固定して、撮影したほうが、話に集中できます。迷わずに撮影する事が必要です。そして、リラックスした状態で、疲れさせず、考えさせず、当事者の言葉で話を聞きだせるようにインタビューを進めます。期待する答えを誘導するような質問もありますが、その言葉が漂うだけで、一気に冷めたやりとりのインタビューへとなりかねない為、なるべく、素直で、自発的な発言をしていただけるように、進めます。そして、それを編集して、伝えたいメッセージを明確にして、増幅させます。
解説ナレーションや気分を盛り上げるBGMが無くても、そのメッセージが伝わってきた時、それは、質の高いインタビューと言えるのです。
Posted by KNブログ at
09:00
│Comments(0)
2008年06月02日
音の視聴環境
こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
今回は、音のクォリティを高める為に、どんな環境で、音をモニターしているのかを話します。
現在は、ノンリニア編集というPCを使った編集を行っています。そのノンリニア編集では音をモニターする方法が、スピーカーとヘッドホンの2通りあります。弊社では、スピーカーを置けない環境である為、ヘッドホンを使っています。どちらを使うにしても、高級である必要はありませんが、忠実再現に優れたもの、または気持ちよく聴こえるようにチューニング(味付け)したものに分かれ、どちらのヘッドホンでモニターしているのかを把握して編集することが重要です。
通常は、忠実再現に優れ、素直な音を出すヘッドホンが望ましいですが、自分が長年聴いているヘッドホンで、その特性を知り尽くしているならそのヘッドホンでも十分に作業できます。
機材の環境を整えた後は、聴く音量(レベル)もどのボリュームが最適なのかを決めていきます。大きくすれば、音のノイズやエラーを発見しやすくなりますが、完成品も音量(レベル)の高いものになってしまいます。また、耳が疲れるからといって、小さな音で、編集を続ければ、ノイズやエラーの発見ができず、全体のバランスが小さいままとなってしまうのです。
大事な事は、経験によって自分の頭の中で補正をかけられるような聴く音量(レベル)に固定して、それを徹底する事です。そうする事によって、判断基準を狂わすことなく、保てます。
そして、完成品を普通のテレビでは、どう聴こえるのか?PCでは、どう聴こえるのか?という事を想像して、検証を重ね、音のクォリティを高めようとしています。
弊社では、ヘッドホンを使っていますが、スピーカーを置ける環境であれば、アンプ内臓のスピーカーで作業すると、長時間の編集も可能になるので、お薦めします。ヘッドホンでは、耳を悪くする事もありますので、気をつけておきたいですね。
今回は、音のクォリティを高める為に、どんな環境で、音をモニターしているのかを話します。
現在は、ノンリニア編集というPCを使った編集を行っています。そのノンリニア編集では音をモニターする方法が、スピーカーとヘッドホンの2通りあります。弊社では、スピーカーを置けない環境である為、ヘッドホンを使っています。どちらを使うにしても、高級である必要はありませんが、忠実再現に優れたもの、または気持ちよく聴こえるようにチューニング(味付け)したものに分かれ、どちらのヘッドホンでモニターしているのかを把握して編集することが重要です。
通常は、忠実再現に優れ、素直な音を出すヘッドホンが望ましいですが、自分が長年聴いているヘッドホンで、その特性を知り尽くしているならそのヘッドホンでも十分に作業できます。
機材の環境を整えた後は、聴く音量(レベル)もどのボリュームが最適なのかを決めていきます。大きくすれば、音のノイズやエラーを発見しやすくなりますが、完成品も音量(レベル)の高いものになってしまいます。また、耳が疲れるからといって、小さな音で、編集を続ければ、ノイズやエラーの発見ができず、全体のバランスが小さいままとなってしまうのです。
大事な事は、経験によって自分の頭の中で補正をかけられるような聴く音量(レベル)に固定して、それを徹底する事です。そうする事によって、判断基準を狂わすことなく、保てます。
そして、完成品を普通のテレビでは、どう聴こえるのか?PCでは、どう聴こえるのか?という事を想像して、検証を重ね、音のクォリティを高めようとしています。
弊社では、ヘッドホンを使っていますが、スピーカーを置ける環境であれば、アンプ内臓のスピーカーで作業すると、長時間の編集も可能になるので、お薦めします。ヘッドホンでは、耳を悪くする事もありますので、気をつけておきたいですね。
Posted by KNブログ at
09:00
│Comments(0)