スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年11月25日

音楽に助けられる

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
編集作業をしている中で、時々パッタリと手が止まる時があります。そういう時は、気持ちが切り替わらないことが多いため、すぐに仕事をやめて帰宅しますが、そうできない時もあります。

そんな時は、音楽を聴いて、その音楽からイメージをもらって、編集作業をするための気持ちの切り替えとアイデアのヒントをもらうようにしています。

制作物というのは、締切が迫っていることが分かっていても手が止まった時は、今日は、諦めるしかないと帰宅するものです。あとで、大変な目に合うと分かっていてもです・・・。
しかし、そういってられない時には、音楽に助けてもらいます。

段取りが明確に分かっている仕事であれば、そういったことは起こらないでしょうが、正解も不正解も無い制作物の世界では、納得ができない時点で、あっさりと明日へ引き継いでいくのです。そうしたほうが、もっと良い結論が出るだろうということが経験から言えるのです。

皆さんも、就職活動が全く進まない、進めたくないという状況になる時があるでしょう。そんな時は、思いっきり別のツールで気分転換するか、あっさりとやめて明日へ引き継ぎましょう。

自分の就職を決めること。これは、答えのない立派な制作活動なのですから。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)

2008年11月18日

音楽で思い出す

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。

先日、テーマ曲ばかりが入っているCDを聴いていました。友人のCDだった為、どんな曲が入っているか知らずに聴いていたのですが、自分が好きだった映画やドラマのテーマ曲が多く、久しぶりに聴いた曲にもかかわらず、その当時の自分やストーリーを思い出しました。

音楽には、不思議な力があるなぁと思いながら、音だけでイメージさせる事ができる音楽というものの影響力を改めて感じました。

就職活動では、色々な事が起こり、気持ちが沈んでしまう事もあると思います。そんな時は、自分の好きな曲を聴いてリフレッシュしているのではないでしょうか?でも、あまりに気持ちが沈んでいる時は、好きな曲でも効果が無い時があると思います。

そこで、「音楽で思い出す」です。

音楽は、当時の出来事、主人公、自分、イメージできるものがあれば何でも構いません。イメージをして、時間軸を現在から過去に移すだけで、リフレッシュできますよ。   


Posted by KNブログ at 10:00Comments(0)

2008年11月10日

映画3本

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。

私は、映画や番組、CMやPVを見て、研究しなければいけないのですが、最近時間を取れずに、見ることができていませんでした。
そこで、時間を作って、アクション、サスペンス、アニメーションと3本も映画を見て研究していたのですが、最後のほうでは、ただ見ているだけになっていました。

一夜漬けの試験勉強のように、計画性が無い為、吸収できるものが少なくなっているのです。
昔からわかっていた事なのですが、同じ事を繰り返してしまいました。

訓練や勉強は、計画を立てて、コツコツとすることが、一番力が定着します。
時間を作ってもコツコツする事が、結局近道である事を痛感しました。

就職活動もコツコツする事が、結局近道となるのではないでしょうか?
地道に、コツコツと就職活動している皆さんを応援します。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)

2008年11月04日

明日のリーダーは誰だ

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
明日、アメリカの新しい大統領が誕生します。先週あたりから、メディアでの報道も両候補の特集を頻繁に放映するようになりました。しかし、ある点を境にしてオバマ候補を中心とした情報が多くなったように感じます。

私は、傍観者としてマケイン候補が選ばれるだろうと予想していましたが、今はその実現も難しいのでは?と考えています。

アメリカは100年に1度ともいわれる金融危機に直面しており、有権者は、がむしゃらに働き続ける若いリーダーを求めています。経済が上がろうが、下がろうがその波には逆らえません。

そこで、オバマ候補に対する期待が一気に高まっています。

それを後押しする強い力があります。それがメディアです。

自分で判断する有権者には影響がありませんが、メディアに影響される有権者も少なくありません。メディアに公共性があるという思い込みで、その情報だけで判断してしまう事があるからです。

しかし、メディアもビジネスであることを忘れてはいけないのです。オバマ候補は潤沢な資金を使って、放映枠の買取を実施し、有権者に訴えました。それは、数あるテレビ広告の一つでしかないのですが、その放映によって、大手のテレビネットワークも彼を支持しているかのような印象も与えてしまうのです。
メディアは、非常に親しみやすい媒体であるがゆえに、判断を鈍らせる事になる事も十分に理解しておくべきなのでしょう。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)