スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年01月31日

マスコミの力

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
マスコミの注目によって、一気に人々からの関心が高まり、ブームやトレンドを生むことがあります。しかし、それは、良いニュースになる場合と、そうで無い場合があります。今回はこの話をしたいと思います。

ある悪いニュースによって、非常に注目を浴びたスポーツチームがあります。それが、日本ハンドボールチームです。

「中東の笛」と言われた、不当なジャッジによって、北京五輪アジア予選のやり直しが行なわれました。スタンドには、1万人以上のファンによって、歓声と悲鳴が交錯したそうです。これは、ハンドボール界にとって、歴史的な快挙と言う事で、一気に認知されることとなりました。

マスコミによって、多くの人にハンドボールの楽しさと素晴らしさを伝えたのです。ハンドボールに携わる人々にとっても大変嬉しいニュースとなったようです。

マスコミには、様々な役割がありますが、マスコミだからできる非常に良い効果だといえます。一方、悪いニュースによって、人々とその関係者を不安にさせることもあります。

中国産の冷凍食品によって、食中毒者が発生し、多くの人が苦しむこととなりました。しかし、この悪い知らせによって、より多くの人々を救うこともできます。対処の仕方で、悪い方向を良い方向へ変えることができるのです。

私も自宅の冷凍庫を検査して、中国産のものは、全て廃棄しました。そうすることで、不安がなくなり、気持ちもすっきりします。

マスコミの情報を上手に解釈、対応することで、良い、悪いに関わらず適切な行動が取れるようにしたいですね。   


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)

2008年01月22日

季節を感じる

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
ここ数日、また冷え込んできましたよね。この気温や天候の変化によって、四季を感じますが、映像にも同様に四季を感じさせる手法があります。今回は、その話をしたいと思います。

映像では、嗅覚や触覚で表現する事ができないため、視覚と聴覚で四季を表現しなければいけません。誤解を招かない様に、とても解り易い画や音で表現することが多いですが、それを利用して、心理描写を表現することがあります。例えば、雪解けの小川の映像の後、対立していた登場人物が融和するなど、これまでの登場人物の経過を利用して、四季の移り変わりを深く表現したり、その後の未来の表現を行なったりすることがあります。

こういった手法で、無意識のうちに、微妙な四季の変化や心理描写を視聴者に訴え、感情移入させているんですね。
ハイビジョンという高画質、高音質ではない、細かい表現方法での四季の感じ方があるのです。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)

2008年01月15日

次世代DVD

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。

次世代DVD、皆さんは、どちらを支持していますか?
HD DVDとBlue-Ray Discの2つの規格が、次世代DVDに成り代わろうとして、、しのぎを削っています。その規格争いが、落ち着こうとしています。
Blue-Ray Discが優位になってきたのです。

HD DVD規格を支える東芝陣営は、難しい局面を迎えることになります。多額の研究費や広告費を回収するには、規格争いに勝たなければいけません。これから、どのように告知し、普及させるかその手法は大変興味深いものです。
いづれにしても両方の規格において、日本の企業が先頭を走っているということは、日本人として、とても誇らしく素晴らしいことだと思います。

さらに、東芝は、環境の変化に対応して、事業の転換も進めています。現在までは、デジタルプロダクツを中心にしていました。しかし、近年原子力関連の開発も力を入れてきています。電気を消費する会社から、電気を作る会社へと変化しているのです。
今までは、マイナスのイメージがあった原子力関連事業も、世界を代表する国々が、積極的に取り組むと発表したことで、一気にプラスイメージへと変化しているのです。

そして、これら原子力関連の技術を持つ日本企業が、世界トップレベルとして、活躍しているのです。

需要に答えるようにして、企業も事業転換を図っています。

押し売りではなく、お客様の需要に応じることができる映像サービスを行なっていきたいと考えています。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)

2008年01月11日

一段落

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
本年もよろしくお願い致します。

お正月気分も落ち着き、今年も充実した一年にするために、気分を切り替えています。皆さんは、いかがですか?

テレビ番組も最後の特番枠が終わり、週末から通常の番組体制に変わります。昨年のテーマをもとにした特番と今年のキーワードとなりそうな特番が年明けに向けて切り替わって放送されていました。

今年のキーワードは明るいものが少なく、報道色の強い番組が多い年となりそうです。様々な問題が起こる時代の流れにも注目し、それをヒントとして動画制作に反映できるよう、頑張りたいと思います。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)