2008年10月27日

激しい変化に対応する、政治、経済、世界情勢を追う番組

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。

先日、報道番組にも関わらず、昨日までの世界の動きを反映させた番組をみました。

通常の特番であれば、全てを作り終えた後、放映される為、最新の情報を反映することは、難しいです。しかし、前半と後半のシナリオは、十分な取材素材から厳選して編集し、その間に入る中盤の内容は、ナレーターを変更し最新の情報が盛り込まれていました。

金融危機の不安と混乱で、負の連鎖は止まらず、最新の情報を盛り込もうとしても、番組の中の情報が既に古いものだと判断されれば、余計な誤解を視聴者に与えます。

それでは、本末転倒になってしまうので、番組を大きく3つに分けて、どうにでもなるシナリオを用意して、編集点を作っていました。

普通の視聴者であれば、編集点や時間軸など気にせずに見ると思うのですが、どうしても職業的に気になってしまいます。

しかし、その編集点がわかった構成であったにしても、抜群のバランスを持って、最新の情報を視聴者に伝えていた事に、大変な覚悟と苦労が垣間見れ、非常に心地よい気分になりました。

同じ「技」を持つものの凄さに感心しながらも、制作の仕方も変化している事を実感する毎日です。

報道特番であろうとも、インターネットに負けないような最新の情報で、臨機応変な制作に取り組む姿勢が垣間見れます。


各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら⇒

Posted by KNブログ at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。