2009年02月02日

権利の都合で映像のない報道

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
先日、音だけでスポーツ結果を伝えるニュースがありました。それは、テニスの試合結果についてでした。
放映権の都合により、映像をお伝えする事ができませんとの注釈があったのです。スポーツ枠として、伝えなければいけないニュースなのでしょうが、映像を流せないということであれば、アナウンサーの顔なり、スタジオなり、映して臨場感を少しでも出せばよいと思ったのですが、画面には、注釈の文面と番組ロゴのみ。およそ20〜30秒の短い時間ではありましたが、見方によっては、放送事故を起こした緊急テロップのようにも思えて、番組として、非常に損をしているのではないかと感じました。

映像とは、トータルで考えたほうが良いと思いますので、この様なときには、アナウンサーの顔出しをして伝える、または、選手の写真を提示するなど、視聴者がイメージしやすい伝え方が良いと思います。

不景気の影響なのか?誤った演出や雑な構成が増えてきていると感じています。

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら⇒

Posted by KNブログ at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。