2009年02月09日

黒バックとスポットライト

こんにちは、ナレッジネットワークの尾本です。
集団から、単独への人物へフォーカスをする場合は、背景を暗転した後、スポットライトで、表現する事が出来ます。今回は、制作費の節約と同時に特定の情報に集中させる事ができる演出について話したいと思います。

先日、ある番組で実際に行われていた手法なのですが、背景を暗転にする事で、多くの事を省く事が出来ながら、演者は、行動が自由になり演技しやすい環境を作る事が出来ます。

まず、複雑なセットを暗転にする事で、演技しやすいスタジオに置き換える事ができる。そして、セットがないことで、全方位からの撮影ができ、演者の表情をしっかりと撮影できる。また、スポットライトによって、見せたい被写体を確実にアピールできます。

機材の進化によって、あまりにも鮮明な画像を撮影できる為、時代劇などでは、現実味を出す為のセット費用を軽減できるという、ハイビジョン対策の一つの手法でもあります。

経費削減を実現しながら、演出を高める事ができる手法です。

各種ソーシャルブックマーク&RSS登録はこちら⇒

Posted by KNブログ at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。