約1100万円の相場

KNブログ

2009年05月08日 11:12

お世話になります、尾本です。

先日からライセンスのプロパティやアニメーションのグロスなどを考える機会が多くなり、そこで、アニメーションの1話(約30分)の制作費について、教えていただく事がありました。弊社では、企業様のPVを中心として制作に関わらせていただいているので、CG(3次元)を使うことがあっても、アニメーションを使う機会はそう多くありません。

映像制作では、様々な条件が複雑に絡まって、制作費が捻出されるので、平均値となるような概算値などはほとんどありません。しかし、過去のアニメーションの制作実績と、上場している会社の決算から見た場合、アニメーションは1話につき約1100万円の制作費が必要ではないかと言う事でした。

これは、あくまで参考値であり、キッズ向けアニメーションと青年向けアニメーションでは、また金額が異なってくるそうです。品質の高いアニメーションでは、1話で3000万円ほどするものもあるとか・・。

普段から映像制作に関わっている私でも、当初考えていた金額のイメージと乖離があり、はやりアニメーションは、日本が誇る[製造業]だと再認識しました。 [製造業]という表現に、違和感を感じる方もいらっしゃると思いますが、言いたいのは、手作りでしかありえない、「美」、「芸」の創造であるとお伝えしたいのです。

彼らのアニメーション技術や表現は、実写のそれと互いに影響しあって、発展してきました。

我々も彼らの魂を削って制作されたアニメーション技術を活用しながら、制作の発展に動いています。